つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「続きはHuluで」の日本テレビさん、袋とじ商法に違和感?

 

 

ドラマの最終回の放送後に、「続きはHuluで」という展開で日本テレビさんのやり方が批判されているそうですね。ドラマが終了した直後に、追加エピソードが有料サイトで公開となると、無料だから楽しんでいた視聴者さんからすると裏切られた感じは強いですもんね。

 

 

 

日本テレビとHuluにしてみれば、「地上波のドラマは完結させた。Huluはあくまで別の物語」であり、「だから見なくても問題ないはずですが、見てもらえたらもっと楽しめますよ」というスタンスであり、ビジネスとしては成立しています。しかし、数カ月間思い入れを持ってドラマを見続けた視聴者の感情を翻弄していることに対して、日本テレビとHuluは鈍感なのかもしれません。

 

日テレ「続きはHuluで」に大失望する視聴者心理(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

立ち読みで読まれても、袋とじの中身目当てに購入を促すような商法といった感じでしょうか。無料のテレビ放映でつかんだ視聴者をそのままHuluにひっぱれれば儲けも大きい。でも、テレビはテレビで完結して欲しいところ。

 

私はDVD化(レンタル解禁)されるのを待つタイプなので、これからもじっと待ち続けます☆