つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「ひろりん」さんのブログ漫画「あるアニサキスの一生」 / 羽鳥慎一モーニングショー

 

本日(5月17日)、テレビ朝日さんで放送の「羽鳥慎一モーニングショー」のアニサキス特集が興味深い。食べてしまうと激痛に襲われる寄生虫のアニサキスは、日常食べている生魚のほとんどの種類にいるというお話(貝類にはいないそうです)。

 

最近、ウイルスや細菌による食中毒とは別に、アニサキス被害のニュースが増えていますが、生の魚の体内にいて、もともと感染しやすい寄生虫なのですね。サバの75%の確率という数字を知って驚きました。

 

魚が生きている内は胃の中に生存しているそうで、宿主の魚介が死ぬと身(筋肉)の方へと移動するそうですね。ただ、人間の胃の中はアニサキスにとって不快(酸性)とのことで、胃に穴を開けて逃げようとするらしく、それが激痛の原因とのこと。

 

調理の対処方法としては、60度で1分間以上(70度なら一瞬)加熱するか、-20度で24時間以上冷凍する。包丁で切り刻んでしまう。よく噛んで食べるといった物理的な方法が有効らしいですね。ちなみに、養殖の魚は安全だそうです。

 

今回の特集で一番印象に残っているのが、アニサキスがどこからやってくるのかという部分。アメーバブログでイラスト漫画を掲載されている「ひろりん」さんの「あるアニサキスの一生」がご紹介されていました。

 

ameblo.jp

 

最初はクジラの胃の中から始まり、プランクトンに食べられ、サバやアジなどの小魚に食べられ、そして、クジラに食べられるという食物連鎖になっていてるそうです。とてもわかりやすいイラストで勉強になりました。

 

 

羽鳥慎一モーニングショー

 

放送日時

 2017.05.17・水曜日・8時~9時55分

 

出演者

 司会:羽鳥慎一

 アシスタント:宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)

 コメンテーター:浜田敬子(AERA編集長)、玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)

 

番組情報

 眞子さ25歳ご婚約へ

 「アニサキス」同じ魚も産地で危険度が違う

 西郷隆盛のお宝か!?

 

 

 

追記:5月22日に、好評につき続きが放送されました。今回も「ひろりん」さんのイラストが使用されていましたね。興味深かったのは、アニサキスは駆虫薬がないけれど、薬局で買える市販薬に、動きを鈍らせる効果があるというお話。

 

漢方薬の「安中散料」、胃腸薬で有名な「正露丸」が紹介されていました。正露丸は痛みを抑えることができるそうですね。ちなみに、薬味のわさび、シソなどは、バケツにたくさんの量を摂取しないと効果が得られないようですね。

 




羽鳥慎一モーニングショー

 

放送日時

 2017.05.22・月曜日・8時~9時55分

 

出演者

 司会:羽鳥慎一

 アシスタント:宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)

 コメンテーター:石原良純(タレント)、住田裕子(弁護士)、玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)

 

番組情報

 北朝鮮が再びミサイル!

 朝3時から客!高校野球に清宮大フィーバー

 アニサキスに食材&薬は何が効く?

 初夏の鎌倉を古地図散歩