つむつむにっき

昨日は今日を知らない

格安SIM(MVNO)でLINEの「友だちを追加」、年齢認証を回避する方法 

 

私が使っているスマホ(アンドロイド)は、格安SIM(MVNO)のため、年齢認証(キャリアでの年齢の確認)ができず、LINEのID検索でつながることができないということを知りました。

 

スマートフォン(携帯電話会社)の3大キャリア…ドコモさん、ソフトバンクさん、auさんとの違いはお値段だけかと思っていたら、こういったところに不便さがあるのですね。

 

LINEした方と直接出会っていれば、「ふるふる」や「QRコード」を表示して読みとってもらうというやり方がありますが、遠方にいる方で、電話とメールのみ時代からの古い友人とは無理ですもんね。

 

どうにか追加する方法はないかと調べてみたら、QRコードを使った簡単な方法が紹介されていました。

 

 

1 まず、LINEで自分のQRコードを画像保存する

2 相手方に画像を添付してメールで送信し、スマホに画像保存してもらう

3 LINEの「QRコードリーダー」の左下に表示されいてる「ライブラリ」をタップ

4 QRコードの画像を選択してもらう

 

 

 あるいは逆に、先方さんにQRコードの画像を添付したメールを送ってもらうという方法もありますね。私は「ライブラリ」から選択できたのですが、このやり方の場合、別のスマホやパソコン画面に表示させて読み込むことも可能なようです。

 

私は、こちらのサイトさんのお世話になりました…

【iPod touch/iPhone】LINEでQRコードで友だちを追加する方法 | Wave+ App