つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ソフトバンク&ワイモバイルで通信障害…ソフトウエアによる交換機のトラブルが原因?

 

昨日、スマホの通信障害がありましたね。ソフトバンクユーザー、ワイモバイルユーザーの友人が長時間回線につながらず苦労したと話していました。とくに、原因を調べたいのに調べられないもどかしさが辛かったそうです。

 

電話、メール、LINE…スマホがダメだと、何もできないですね。それに、いつでもどこでも手軽にネット検索できる便利さが当たり前になっているので、検索で調べものができないとホント不安。

 

 

 

 ソフトバンクは6日、同社の携帯電話サービスで大規模な通信障害が発生したと発表した。全国で約4時間半にわたり、携帯電話の音声通話とデータ通信が利用できないか、利用しにくい状態となった。同社によると、スウェーデンの通信会社、エリクソン社の交換機のソフトウエアに異常が発生し、海外11カ国の通信事業者でもほぼ同じ時刻に同様に障害が発生していると報告を受けているという。

 

ソフトバンク通信障害 エリクソン社ソフトウエアに異常 総務省「重大事故」に当たるか判断(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

 

これだけスマホ依存度が高くなっていると、保険のための二台持ち(もちろん、キャリアを換えて)も考えておいてほうがよいのかも?

 

あさチャンの電話取材にご出演のITジャーナリスト・三上洋さんによると、ソフトウェアの影響で「交換機」がストップしてしまったことがトラブルの原因とのこと。ちなみに、ZIPにもご出演されてましたね。今日は、全チャンネルで引っ張りだこでしょうか。