つむつむにっき

昨日は今日を知らない

Wi-Fi接続がつながらなくなったとき / BUFFALO エアーステーション

 

たまに、パソコンがインターネットに接続できない症状が発生します。一時キャッシュでCドライブがいっぱいになっていることが、アクセス不良な原因なときもあるので、まずは、マイコンピューター(ローカルディスクC)のプロパティで、「ディスクのクリーンアップ」と「最適化(デフラグ)」を行う。すると、問題が解決して、すんなり繋がってくれることも。

 

でも、PCだけでなく、自宅でWi-Fi接続しているスマホやゲーム機までまったく繋がらなく事態(あるいは動作が重たい・処理落ちする)に陥るときもあります。そんなときは、BUFFALOさんの「エアーステーション」の電源コードをコネクションから抜いて、30分くらい放置してから繋ぎ直す(電源コードを戻す)と回復する。エアーステーションにも何らかの蓄積がされていて、再起動すると自動消去されて、軽くなるのかもしれないですね。

 

何ら特別な操作をしていないのに急に回線不良になるのはとても不安…調べようにもネットにつながらないので、最初は何がどうなっているのかパニックになりました。でも、どこがいけないのか、どうしたら良いのか、トラブルの蓄積をしていくとあまり焦らなくなりますね。ただ、電源の抜き差しが正しい解決方法かどうかはわかりませんが。

 

◎急にインターネットがつながらなくなりました − アンサー詳細 | BUFFALO バッファロー