つむつむにっき

昨日は今日を知らない

PS3に入れたディスクが取り出せない、強制排出の方法&強引なイジェクト手段

 

最近はあまりテレビゲームをやっていないのですが、ソニーさんのゲーム機“プレイステーション3”をDVDやブルーレイディスクの再生機と活用してます。


映画を見終わって、映像ディスクを本体から出そうとボタンを押したら、「ピピピッ」と電子音はなるも中から出てこない。ガリガリっと途中で引っかかった感じで終わってしまう。何度おしてもピピピと虚しく鳴り響き、最終的には、その音すら鳴らなくなる。


トラブルを解決しようとネットで調べて見ますと、“強制排出”の手段(手続き・手順)があると知りました。失くしてしまいましたが、マニュアル(説明書)に書いてあるのかもしれないですね。


まずは、背後にある主電源スイッチを切る。そして、イジェクトボタンを押しながら主電源を入れる。すると、モーターがフル回転しながらディスクを強制排出してくれるというもの。その後、電源コードを抜いて電源を落としてオフにすると良いそうです。


さっそく実践。でも、ディスクは出てきませんでした。ゴーっと凄い音を立ててファンから熱風が出てくるのみ。藁をもすがる気持ちで何度挑戦しても反応がなく絶望的な気分に。


他に、対処方法・救済テクニックはないかと調べたところ、欲しい情報がズバリなYOU TUBE動画と出会うことができました。

 

 

ディスクの出ないPS3のディスクの出し方 - YouTube

 

 

おかげさまで何とかトラブルを解消☆大切なディスクを無事レスキューすることができました。同じ体験、苦労を共有…誰に聞いたらよいかすらわからない問題、その解決方法をインターネット上にアップしてくださっている方がいる。ネット時代さまさまですね。この方に大感謝です。


ちなみに、ディスクを取り出す方法は、ハサミを使った実力行使(自己責任)。「コツはPSのマークの下に1cmほどハサミを入れることです」とのこと。私は、カッターの細い刃を使って、奥まですっと差し込んだら一発で出すことが出来ました。ディスクに傷が付くのではないか心配でしたが、引っ張り出さなくてもひょこっと自分からすんなり出てきてくれました。原因はなんだったのでしょうか。

 

以来、またディスクのイジェクトエラーになると思い、怖いので使ってません。好きな映画を安心して観るために、これを機会にPS4に買い替えをしようかと検討中です。どうせならゲームも楽しめた方がお得ですもんね。