つむつむにっき

昨日は今日を知らない

大河ドラマの副音声がおもしろい

 

大河ドラマ「真田丸 16話 表裏」の副音声解説。場面よりも早く、ちょっと食い気味な間が絶妙ですね。

 

 

「声に振り向く信繁」
「キリをにらむ信繁」

「いやらしい目でキリに微笑む秀吉」
「さえぎる寧」

 


淡々と語る宗方脩さんの静かなナレーション…冷静なツッコミに聞こえて面白いです。音声2(副音声)に解説があるとは知りませんでした。基本的には場面転換したときに、「今どこにいるのか」「今はいつなのか」といった情景がわかるようなコメントのようですね。たまに、心理状況や動作を説明するものも。

 

いつも録画した大河ドラマを二回見ているのですが、これからは、副音声オンオフで見比べようと思います。これならどちらも新鮮で、二度美味しいですね。

 

 

NHK総合

『真田丸(16)表裏』

 

放送日時:2016.04.24

 

出演:堺雅人・大泉洋・長澤まさみ・山本耕史・新井浩文・吉田羊・片岡愛之助・遠藤憲一・寺島進・小林隆・近藤芳正・中原丈雄・桂文枝・竹内結子・小日向文世・藤岡弘、・鈴木京香・近藤正臣・内野聖陽・村上新悟・草刈正雄

 

原作・脚本:三谷幸喜

音楽:服部隆之