にっき、かいてます。

昨日は今日を知らない

「太陽フレア」の影響で、北海道は赤い色の低緯度オーロラを見ることができる?

 

 

太陽フレア、11年ぶりな大規模爆発で通常の1000倍。通信機器や衛生になんらかのトラブルが発生するらしいです。自動車、電車、飛行機、ペースメーカー、人命にかかわる事故につながらないと良いですね。

 

 

 

米航空宇宙局(NASA)が9月7日、太陽の表面で起こる爆発現象「太陽フレア」を日本時間6日午後8時ごろに2回観測したと発表した。 爆発の規模はともに最大クラスで、2回目に発生したフレアは通常の1000倍以上、11年ぶりの規模だという。

 

「太陽フレア」通常の1000倍規模で発生。GPSなどに影響の恐れも…

 

 

 

 

 

低緯度ではオーロラが観測できるそうで、日本では北海道で赤いオーロラが見られるかもしれないそうですね。

 

 

 

 

 

 

過去の観測を見ると、赤い帯がたなびくかのような不思議な色が夜空を染めたといいます。通常、皆さんが写真や映像で目にする緑色のオーロラとは異なりますね。


今回、オーロラが見るとしたらいつ、どこに見えるのでしょうか?

 

◆見える時期は?
8日(金)の夜間/9日(土)の夜間
※月が昇る前の18時〜19時が特に狙い目

 

◆見える方向は?
北の方角/地平線付近

実際は1時間ほどしかチャンスがありません!観測には、地平線が見えて、明かりがない郊外がオススメです。

 

【日本でオーロラ!?】太陽表面の爆発現象により北海道で観測の可能性 - ウェザーニュース

 

 

 

 

北海道でオーロラか “空がうっすら赤く” 2017年9月9日11時20分 - YouTube動画

www.youtube.com

 

 

 

 

 

tumutumu.hateblo.jp