つむつむにっき

昨日は今日を知らない

スマブラのバグ技「しずえインフィニティ」でアシストフィギュアが無限増殖

 

 

 

昔のファミコンでは、バグを使った裏技が結構ありましたね。最近のゲームは、そういった隙(誤作動)がないような印象でしたので、スマブラに「しずえインフィニティ」と名付けられたバグテクニックが見つかったとのニュースが興味深いです。

 

 

 

Nintendo Switchの「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に、アシストフィギュアが出現し続けるバグが発見されました。大量増殖したキャラが対戦相手を袋だたきにする様子と、発生条件の1つ「しずえによる同キャラ対戦」から、一部では「しずえインフィニティ」と呼ばれています。

 

アシストフィギュアは、取ると中身のファイターが味方として戦ってくれるアイテム。これを左右からはさむように2人のしずえが立ち、必殺技「つりざお」をほぼ同時に当てると、先にアイテムを釣り上げたほうのしずえがフィギュアを連続で出せる――これがしずえインフィニティの概要です。

 

「スマブラSP」にバグ技「しずえインフィニティ」発覚 アシストフィギュアが増殖しステージを地獄絵図に(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

ツイッター上では、実際にバグを使って遊んでいる動画がアップされていて、通常ではありえない格闘画面がとても面白いですね。まさにカオスといった状況。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、キャラが無限増殖するだけでなく、身動きがとれなくなるハメ技など、他の現象も確認されているようですね。

 

 

 

 

 

 

ゲームで裏技を発見する喜び、この感覚は懐かしいです☆