つむつむにっき

昨日は今日を知らない

損失回避バイアス、損する悲しさは得する嬉しさの2.5倍?

 

メルカリなどのフリマ、ヤフーオークションさんなど、掘り出し物に出会えるととても嬉しい。でも、欲しかったものが新着で入荷したとき、迷わず即決のときもあれば、お値段次第では迷うときもますよね。

 

欲しいけれど高すぎると感じたとき、

欲しいなら買えばよいのだけれど、

もっと安値で買いたい、

得したいという欲がでてくる。

 

保留してて、いざ誰かに買われてしまうと、

とても後悔する。

 

買っておけば良かった、と

もう手に入らないのでは、と

機会損失に猛烈に動揺してしまう。

 

得したいと保留するのも、

買われて後悔するのも、

「損失回避バイアス」なのですね。

 

1万円を得してから損する実験が興味深いです。

 

 

例えば、こういう実験があります。

 

1万円をもらった後、その1万円をなくしたとします。ふつうに考えると、損得ゼロなので、1万円をもらう前となくした後では、所有金額が同じなので幸福度は変わらないはずです。しかし、多くの人は、1万円をなくした後の方が、1万円をもらう前よりも幸福度が低いでしょう。これは、1万円をなくしたときの損失を、最初に1万円をもらったときのうれしさよりも強く感じるからです。

 

多くの実験結果で、損失の悲しさは、利得のうれしさの2.5倍程度だと計測されています。ですから1万円を失った悲しさを補うには、2.5万円をもらわなければいけない。これほど、損することを悲しむ気持ちが強いのです。

 

| 日興フロッギー

 

 

得することよりも、

損することの方が感情が動かされてしまうものなのですね。

 

高く買って損しすること

買わずに機会を失ったこと

 

「手に入る」という嬉しさよりも、

「損をした」という悲しさを恐れてしまう。

 

躊躇してしまう原因はこれなのですね。

なるほど、と思いました。