つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「よりどりみどり」を漢字で書くと?

 

 

何でも選び放題といった場面で、耳にする「よりどりみどり」という言葉。音の響きとしては認識していましたが、実際、漢字で書くとどうなるのか気になりました。

 

「みどり」に引っ張られて、脳内では「寄り鳥、緑」と間違った漢字変換。文字変換してみると、「選り取り見取り」が表示されました。調べてみても、「選り取り見取り」が正解みたいですね。

 

「選り」は、えりすぐり、よりすぐりなど、馴染みがあるので納得。でも、「見取り」の部分は、日常では「みとり」であって「みどり」とは読まないですよね。

 

見取り稽古といった「見る」動作を中心に構成されている漢字の印象。選び放題といった感覚として使われているのにちょっと違和感を感じています(笑)