つむつむにっき

昨日は今日を知らない

将棋のアプリ「ぴよ将棋」をインストール☆

 

 

スマホアプリで何か面白いゲームはないかと友人に聞いたら、「ぴよ将棋」を教えてくれました。ダウンロードしなくても、パソコン版でお試しプレイができるとのことでさっそく。

 

遊んでみたら、かわいいだけでなく、しっかり将棋ができるのですね。これで無料なのだからスゴイ…即決でスマホ版をインストールしました。

 

 

ぴよ将棋w (ぴよ将棋 WEB版) ~30レベルで初心者から有段者まで楽しめる~ PCでもブラウザで動くようになりました!

www.studiok-i.net

 

ぴよ将棋は、解析モード(レーティング機能)が嬉しいですね。自分のどこが良かったか、悪かったか、好手・悪手を教えてくれる。「待った」や「ヒント」もありなので、とても快適です。

 

ちなみに、「将棋クエスト」「将棋ウォーズ」など、ネット対戦ができるアプリもあるそうなのですが、コンピューター対戦のみの「ぴよ将棋」の方が時間やタイミングを気にせずプレイできるとのこと。リアルで予定が入って、途中で試合放棄(投了)なんてことありそうですもんね。

 

ただ、「将棋ウォーズ」は日本将棋連盟から初段が認定してもらえるという話なので、「ぴよ将棋」で自信がついたらやってみたいです☆