つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ゲーム「将棋ウォーズ」で昇級や昇段すると、公式な段位(級)として日本将棋連盟さんから公認の免状がもらえる?

 

 

 

藤井聡太さんのご活躍が楽しみな将棋ファン。自分でもPCゲームでちょこっと指したりしますが、コンピューターの最弱にも勝てないレベルです。

 

強くなれたら、昇級や昇段してみたいと夢見ていますが、将棋会館道場は遠いですし、近所に将棋教室もなく、どうやったら級(段位)がもらえるのか気になりました。

 

日本将棋連盟さんで段位をとる方法はいくつかあるようで、新聞やNHK将棋講座テキストに掲載されている認定問題の問題を解いても、もらえるようですね。

 

でも、どうせなら、誰かと対局して実力を認めてもらいたいところ。と、思っていたら、スマホアプリの「将棋ウォーズ」というゲームでも級や段位が取得できるそうです。

 

 

 

将棋ウォーズ 将棋ウォーズでは、将棋ウォーズの段級位と同じ免状・認定状(5級~六段)を取得できます。

 

段級位取得の方法|免状|日本将棋連盟

 

 

 

アプリなら手軽ですし、ネット対戦なので対局相手もたくさんいて楽しそうですね。

 

 

日本将棋連盟公認 将棋ウォーズ ~ 将棋ゲームの決定版

shogiwars.heroz.jp

 

 

ゲームで遊べて、自分の実力が認められて、正式な免状までもらえるのはとても嬉しい。段位は無理ですが、アマチュア3級くらいにはなりたい☆