つむつむにっき

昨日は今日を知らない

TSUTAYAさんの店舗がどんどん閉店している?

 

 

 

レンタルビデオが普及して、個人で最初に利用させていただいたのが、ツタヤさんでした。それ以前は、父が観たい映画のVHSテープを借りてきてくれたのですが、個人経営のレンタル屋さんでした。

 

今ではレンタルDVDとブルーレイでしか借りられませんが、ビデオレンタルが最初だったのだと、改めて時代の変化を感じます。そして、DVDからネットでの動画配信へと、さらに変化しようとしている。

 

ヤフーニュースさんで、ツタヤさんの店舗がどんどん閉店しているという記事を読みました。

 

 

TSUTAYA続々閉店に「時代の流れか」 会社は「より顧客価値の高い店舗を出店」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

ネットレンタルの普及が売り上げ減少の一因とありましたが、たしかに私も、ネットでの定額レンタルを利用するようになりました。定期的に届いて、郵便ポストに投函するだけで返却できるので、とても便利ですよね。