つむつむにっき

昨日は今日を知らない

全米NO.1パフォーマー 蛯名健一さん / 羽鳥慎一モーニングショー

 

本日(10月4日)、テレビ朝日さん放送の「羽鳥慎一モーニングショー」の「聞きトリ」にご出演の蛯名健一(EBIKEN)さん。「KAMIWAZA~神技~2012」で優秀された方ですよね?

 

 

トップアーティストの登竜門として知られる、アポロ・シアターのアマチュアナイトで、2001年に年間総合チャンピオンを獲得しました。


また2007年にアポロシアターTV版のコンテスト番組、『Showtime at the Apollo』で7回連続優勝を果たし、年間優勝を遂げるなど、アポロシアター史上唯一の2冠となるなど、凄い経歴です。

 

アポロシアターで絶賛された神業ダンスパフォーマー『蛯名健一』が凄い!!|kenjiのお気軽日記

 

 

とくに、今回、番組で公開されていたネタ帳の中身がとても興味深かったです。それに、お客さんの反応(年代別にネタの盛り上がり具合を観客の表情から分析)をビデオ撮影して、何度も見かえして自分のパフォーマンスに反映させるなど、様々な努力が印象的でした。

 

また、奥様の「和歌子」さんと長女の「りんか」さんもご出演…下積み時代を支えた妻の苦労話(結婚秘話)も紹介されていました。そして、自分の身体を使いこなしている蛯名さんにも弱点が…カラオケが苦手(歌は上手くない?)という意外な一面も見られて好感度アップ、とても面白い放送でした。

 

 

 羽鳥さんからの最後の質問「人生で成功するのに必要なこと」に対しての解答…「行き詰る=成長がある」、壁がぶつかると「上に上がる」ことができる。「立ち止まったらチャンス」で、「そうするといくら失敗しても怖くなくなるんですよ」といったコメントが素敵でした。

 

ちなみに、自宅のお部屋で観客を録画した動画を見ている蛯名さんを映した映像で、蛯名さんの奥の方に「見せ方」という背表紙の文字が目立つ本が何冊も並んでいたのが気になりました。よくよく見てみると、蛯名さんが著書として出版されたご本…さすがは見せ方をいろいろ研究されている方、テレビ放送で書籍の宣伝になるようにあえて並べられていたのかも。