つむつむにっき

昨日は今日を知らない

メイプル超合金カズレーザーさんの知性と教養 / Qさま インテリ芸能人軍団VS医者軍団

 

テレビ朝日さんで放送されましたQさまスペシャル。決勝ラウンドに出題された「北里が始めたことを君が完結させた」という「この電報を送った相手とは?(答:利根川進)」という問題。カズレーザーさんが真っ先に「志賀潔」と解答…誰?と思って調べてみたら北里先生のお弟子さんなのですね。「野口英世」ではなく、「志賀潔」が出てくるあたり、知識量の豊富さを感じます。

 

それに、パプロフの条件反射実験の写真、犬と二人の研究者(?)とパブロフさんが映っている画像を見て、パッと思い出したように、「イワン・パブロフ」を正解する。「顔写真でこれだ」と思ったと述べ、「パブロフの犬も何百匹もいた」とまめ知識まで披露。「パブロフの犬」は聞いたことがありましったが、お顔を見て「イワン・パブロフ」のフルネームが出てくるのはかなりの博識ですね。

 

最終問題、レンブラントの作品「テュルプ博士の解剖学講義」を当てる問題で、「ドラクロワ」と惜しくも間違ってしまいましたが、ミス解答後の雰囲気からすると、レンブラントの名画もご存じな感じ。ドラクロワさんが有名なのは「民衆を率いる自由の女神」ですが、絵のタッチ(画風)がお二人とも何となく似ていますよね。間違いの中にも教養がにじみ出ていると言いますか、クイズ番組でのカズレイザーさんは不思議な魅力を発揮させてますね。

 

 

テレビを見ていて、「これがわかるのかぁ」という驚きがとても楽しいので、ついつい期待してしまう。おバカタレントと天才秀才キャラの良いとこどりといった印象で、何をどこまで知っているのか底知れない(得体の知れない?)ところが興味をそそりますね。残念ながら優勝は逃しましたが、番組的には大盛り上がりな接戦&逆転の連続を演出できて、見事に役割を果たされていました。次(の出演)につなげた感じですね(^-^)

 

追記:最後の問題、レンブラントの作品だと思われていたそうですね。口から言葉になって出たのが「ドラクロワ」だったようです。視聴者的にも残念でしたが、優勝できる実力を持っていたということが分かって、ちょっと嬉しいですね。

 

 

カズレーザーさんは、一見、怖い見た目にも見えますが、かわいらしい素敵な笑顔、明るくお茶目な性格、金髪に真っ赤な衣装のコブラスタイル…いろんなギャップ(アンバランスな魅力)が人気の秘密??

 

追記:熱中症の問題はラッキー問題…埼玉県熊谷市出身だったんですね。

 

 

ぶっちゃ寺&Qさま!!豪華2本立3時間スペシャル

 

放送日時:2016.04.25・月曜日・19時~21時48分

 

Qさま出演者

 司会:さまぁ~ず(大竹一樹・三村マサカズ)・優香

 進行:清水俊輔

 インテリ芸能人軍団:天明麻衣子・本田朋子・三浦奈保子・宮崎美子・青山愛・伊集院光・宇治原史規(ロザン)・カズレーザー(メープル超合金・ヤング学力王)・やくみつる・山崎弘也(アンタッチャブル)

 医者軍団:おおたわ史絵・川村優希・中田彩・西川史子・丸田佳奈・木下博勝・つげりょうた・仲西知憲(初代学力王)・廣海渉・吉田たかし