つむつむにっき

昨日は今日を知らない

Windows8.1 デスクトップ画面に表示される「ホームグループ」のアイコンを消去する方法

 

今朝、パソコンを起動させたら、デスクトップ上に見慣れぬ「ホームグループ」というアイコンが現れていて驚きました。昨日、何らかのソフトをダウンロードやインストールする操作はしていないので、まったく心あたりのないアイコン。勝手に自然発生しているのは、コンピュータウィルスに感染してしまったのかと思って、ドキっとする。原因が分からないのはとても気持ち悪いですし、なにより心臓に悪いですよね。

 

ちなみに、この「ホームグループ」というシステムソフト(?)は、OS7からある機能のようで、インターネット上でデータやデバイスを共有管理するものみたいです…

 

 

ホームグループがあれば、ファイルやプリンターをホーム ネットワーク上で共有するのが簡単になります。画像、音楽、ビデオ、ドキュメント、およびプリンターをホームグループ上の他のユーザーと共有できます

 

◎Microsoft ホームグループとは

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what-is-a-homegroup

 

 

便利な機能なら自分で更新しますし、やるやらないの選択できずに、こうした押しつけ(お節介)はご勘弁。知らないところでPCがいじられていると思うと不安になります。先日、ウィンドウズ10へのOS更新スケジュールの予約が勝手にされていたこともあり、「またか」と、ちょっとうんざり。

 

それに、ショートカットではないようでゴミ箱に移動させられず、どうやったら消せる(終了する)のか調べてみたところ、アイコンを右クリックで表れる表示の中から「ホームグループの設定変更」を選択すると、「ホームグループへの参加を終了する」という項目があるそうで、それをクリックすると画面上から消えるとのこと。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

でも、困ったことに、私のパソコンでは「ホームグループへの参加を終了する」がでてこない。設定の変更をすることしかできないようでした(消す動作ができない仕様?)。しかも、設定の項目でいろいろ「有効」な状態になっていて怖い。他のサイトも調べてみると、同様の症状に遭遇して不快な経験をされている方が多いようですね。まとめサイトもできていました。

 

matome.naver.jp

 

この中で、一番簡単な「アイコンを左クリックしてF5キーを押す」という方法を試してみたところ、一発で綺麗になりました。情報を掲載されてくださっているブログ管理者さんに感謝です。

 

 

blog.goo.ne.jp

 

この方法は、デスクトップ画面を触って「F5キー」を押すだけでも良いようです。「F5」というのは、アンインストールしたのにアイコンがデスクトップから消えないときに使えるボタン(変更した内容を反映させる機能)みたいですね。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ということは、アイコン画像が表示されていただけでインストールはされておらず、実際には使用開始されていない保留状態だったのかもしれません。

 

にしても、ユーザーの許可なく勝手に開始して、操作や終了方法も知らせず、ネットでここまで調べないと分からない(使い方・対処法が不明)というのはとても不親切ですよね。何もせず放っておくのも気分がすっきりしないですし、こういったことは早めに片づけておきたい…朝からトラブル対応でどっと疲れました。