つむつむにっき

昨日は今日を知らない

喫茶ポアロの絶品サンドイッチ 安室透特製「ハムサンド」のレシピ / 名探偵コナン

 

本日(4月16日)放送のアニメ「名探偵コナン 安室に忍びよる影」。殺人事件が発生しないほのぼの回(ギャグパート)。誰も死なない、誰も逮捕されない箸休め的なお話ですね。お話の中に登場したサンドウィッチの作り方が本格的だったのが印象的、実話お料理回?

 

材料はスーパーで買えるお手軽なものだけを使用し、ちょっとした工夫で絶品ハムサンドになるというもの。テレビでも紹介されている「50度洗い」の裏技など、本格的な料理テクニックが興味深い。

 

名探偵コナン 安室透の30秒クッキング【あむサンド】 - YouTube動画

 

後半は完全にお料理番組のクッキングコーナーでしたね。アニメの中で紹介されていた美味しいサンドイッチを作るコツ。

 

 

「脂身の少ないハムにオリーブオイルを塗ること」

「マヨネーズにお味噌を混ぜること」

「レタスをお湯で洗うこと」

「見切り品のパサパサな食パンを蒸すこと」

 

 

黒の組織に「バーボン」として潜入捜査している公安の安室透さん。喫茶店の店員としても本気、どんなことにも手を抜いていないのが好印象なエピソードでした。

 

最後はちょっと深刻な雰囲気。これは、映画「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」が4月16日から上映開始ということで、ラストのベルモットからの電話シーンは映画本編に関係したものみたいですね。

 

cookpad.com

ちなみに、クックパッドさんのレシピサイトで再現された方のお写真が掲載さいれていました。実際に作るとこんな感じになるんですね。とても美味しそうです。

 

 

日本テレビ

名探偵コナン 813話「安室に忍びよる影」

 

放送日時:2016.04.16

 

声の出演:高山みなみ・山崎和佳奈・小山力也・岩居由希子・高木渉・大谷育江・林原めぐみ・榎本充希子・古谷徹・小山茉実