つむつむにっき

昨日は今日を知らない

2019-08-30から1日間の記事一覧

隠語の「太郎」は、飲食店で使われている業界用語?

飲食店で「ゴキブリ」を見つけたら「太郎」と言えばわかる。先日、友人から聞いた興味深いお話です。 「太郎」は隠語で、飲食店で使われている業界用語とのこと。「ゴキブリ」を意味する言葉で、汚い印象の名前を直接使わずに、スタッフ同士で情報を共有する…

ひるおびにご出演の「津川卓史」さん、講談師の「神田松之丞」さんに似ている?

本日放送、TBSさんの「ひるおび」にコメンテーターとしてご出演されている「津川卓史(TBSテレビ解説委員 、元ソウル支局長」さん。 お顔をどこかで見たことがあるように感じていたのですが、講談師の「神田松之丞」さんに雰囲気が似ていらっしゃいますね…

アンパンマンに登場のコナンくん風の名探偵キャラ「シャーロくん」

アニメ「それいけ!アンパンマン」8月30日の放送回「メロンパンナとシャーロくん」に登場の名探偵シャーロくんがとても興味深い☆ 黒縁メガネ着用に赤いチョーネクタイで、まるでコナンくんのような雰囲気ですね。シャーロック・ホームズと江戸川コナンを足し…

432円の万引き訴訟判決…懲役1年2カ月の「実刑」よりも長い「勾留日数」の経過で即日釈放

窃盗罪で逮捕された被告の裁判。求刑1年6カ月に対して懲役1年2カ月の実刑判決。でも、訴訟の長期化で、勾留期間が1年4カ月も経過していて、実刑判決後に即日釈放というニュースが気になりました。 被害額を二度見…七桁の「432万円」ではなくて三桁の「43…