つむつむにっき

昨日は今日を知らない

がん免疫治療薬「オプジーボ」と「ヤーボイ」の臨床試験中止

 

母がステージ4の大腸癌で国立がん研究センターさんに通院してるので、とても気になるニュースです。母は遺伝子型が「KRAS G12C」ということで治験薬待ちをしているのですが、こういう危険もあるのですね。

 

 

国立がん研究センターなどは28日、がん免疫治療薬の「オプジーボ」と「ヤーボイ」を使った非小細胞肺がんの臨床試験で、治療との因果関係が否定できない死者が11人確認され、臨床試験を中止したと発表した。事前に想定した死亡率を上回ったためで、中止は3月30日付。

 

肺がん臨床試験11人死亡で中止 2種の免疫治療薬を併用(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

 

治験薬、詳しいお薬の話は聞いてないのですが、もしもこれだったらと思うととても怖いです。