つむつむにっき

昨日は今日を知らない

CD-Rは経年劣化で剥がれ落ちる?

 

ヤフーニュースさんで紹介されていた話題のツイート。CDって古くなると聴けなくなるという話を聞いたことがあるのですが、本当なのですね。経年劣化で剥がれ落ちるとのことで、びっくりです。

 

 

投稿者は、Twitterユーザーのyishiiさん。再生機から取り出したCD-Rはただの透明な円盤になっており、どうやら再生している途中でデータが記録された層がはがれてしまったようです。それにしても見事なまでのはがれっぷり……。

「こんなことある!?」 音楽を聞いてる途中でCD-Rが透明のディスクになった投稿が「怖すぎる」「気をつけたい」と話題に(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

 

引用元をみてみたら、実際、盤面が透明になってて驚きました。

 

yishii on Twitter: "CD-Rに書き込んだ音楽聴いてたらいきなり無音になって、???って思いながらCD取り出したら透明のズルムケになってるんやけど。こんなことある!? https://t.co/sZJvFcZDka" / Twitter

 

CD-Rって、楽曲CDとしてだけじゃなく、パソコンのデータ保存とかにも使われてましたよね。データが消えてしまうのはとても悲しい。永久保存できないのですね。安心ではないのだと勉強になりました。