つむつむにっき

昨日は今日を知らない

はてなブログの投稿数制限…1日100コまでの上限がある?

 

 

「はてなダイアリー」が閉鎖になるということで、新たに「はてなブログ」を開設しました。以前の記事をインポートで移動させるよりも、一つ一つ吟味しながらページを移そうとコツコツやっていたところ、100コに到達したところで制限がかかりました。

 

突然、このようなメッセージが表示されてビックリ。

 

 

24時間以内に書ける記事数の上限に達しています。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

 

(24時間以内に書ける記事数には、保存した下書きやインポートした記事も含まれます。)

 

 

今まで1日に100もブログを書いたことがなかったので、「制限がある」ということを考えたことすらありませんでした。ある意味、苦行…書こうとも思わないですよね。

 

ただ、期日が過ぎるとダイアリーのデータが全消去されるというお話だったので、慌てて頑張ってました。それに、実際、期日が過ぎてもしばらくは消さずに残ってましたね。

 

最終的には、10個を超えたブログについては「限定公開」になるということで、はてなブログの方に追加される仕様となってました。焦ることはなかったのですね。