つむつむにっき

昨日は今日を知らない

バイバインで増えた「栗まんじゅう」のその後、

 

ドラえもんの秘密道具「バイバイン」は印象的ですね。増やしたおまんじゅうを食べきれなかったのび太くん、無限増殖がはじまって、ロケットで宇宙に廃棄。「バイバイン」の名前やアニメは忘れても展開だけは忘れてないですね。

 

最近、紙を二つ折りにすると43回折れば厚みが月の届くという話題で、2倍、4倍、8倍と倍倍にしていくと43回(2の43乗)で紙の厚みでも月まで到達、頭に浮かんだバイバイン。検索してみたら、「栗まんじゅうの」その後が映画版に描写されてると知って驚きました。

 

 

 映画版『新魔界大冒険』及び映画版『宇宙英雄記』の作中では、廃棄した栗まんじゅうが現在も宇宙空間で増殖し続けている様子が描かれている(原作版ではそのような描写は存在しない)。 

 

バイバイン (ばいばいん)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

とてもおもしろい遊び心、

スタッフさん素敵ですね☆