つむつむにっき

昨日は今日を知らない

会社の離職率を下げる企業の健康診断「モチベーションクラウド」…番組モーサテ「リーダーの栞」

 

 

本日(3月5日)、「モーサテ リーダーの栞」で紹介されていた企業さん。4330社さんが利用している経営コンサルタント会社「リンク アンド モチベーション(小笹芳央会長)」さんが興味深かったです。

 

「モチベーションクラウド」と呼ばれる社員さんへのアンケート調査で、企業の課題を見える化。128項目のアンケート内容で満足度を数値化でき、会社のどこに問題があるのか明確になるそうですね。

 

実例で紹介されていたベンチャー企業の「ビーボ」さん。退職が多かったそうで、離職率が50パーセントだったとのこと。モチベーションクラウドを3年前から採用したところ、モチベーション低下の原因は企業理念が浸透していなかことと判明したそうです。

 

その後、企業理念を社員とともに作り直すことで、満足度が50から80へとアップ、離職率は10パーセントに下がったそうですね。「企業の健康診断」という感想コメントが印象的でした。

 

国内初、組織改善クラウド|モチベーションクラウド

 

追記:「リンク アンド モチベーション」の会長・小笹芳央さんがご紹介の書籍『古典入門 バーナード 経営者の役割(飯野春樹・編)』が読みたいですね。掲載されている「共通の目的」「コミュニケーション」「協働意志」について、もっと深く知りたいです。

 

 

 

テレビ東京

News モーニングサテライト

「社員のやる気を上げる80年前の名著」

 

放送日時

 2019.03.05.・火曜日・5時45分~7時5分

 

出演者

 東京:佐々木明子、大浜平太郎、森山るり、宮澤エマ

 月・火:角谷暁子、野沢春日

 水~金:西野志海、矢内雄一郎

 NY:森田京之介