つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「ルパンの弱点は毛が3本少ないということだ」の意味は?…再放送アニメ「ルパン三世 石川五右ェ門危機一髪」

 

 

 

 

TOKYOMXさんで再放送されているアニメ「ルパン三世(PART2)HD」の第112話「石川五右ェ門危機一髪」の回。ルパンの命を狙う二人組が、ゴエモンを捕まえてルパンの弱点を聞き出そうとするお話。

 

結局、最後までルパンの弱点を暴けなかった二人組でしたが、最後、助けられたゴエモンがルパンに一言…

 

「ルパンの弱点は毛が3本少ないということだ」

 

と話していたセリフが印象的でした。「3本少ない」とはどういう意味なのか謎ですもんね。調べてみると、元ネタは「猿は人間に毛が三筋足らぬ」という諺のようですね。

 

 

 

猿は非常に利口で人間に最も近い動物だが、人間に及ばないのは毛が三本足りないからだということ。「猿は人間に毛が三本足らぬ」ともいう。

 

「猿は人間に毛が三筋足らぬ」の意味

 

 

 

つまり、ゴエモンは「ルパンは猿だ」という冗談を言っていたということなのですね。子供のときには、こういった知識や調べる方法もないですし、完全スルーだったように思います。

 

 

 

TOKYO MX

ルパン三世(PART2)HD

 ♯112「石川五右ェ門危機一髪」

 

放送日時

 2019.2.18.・月曜日・18時30分~19時

 

出演者(声の出演)

 ルパン三世:山田康雄

 次元大介:小林清志

 峰不二子:増山江威子

 石川五右ェ門:井上真樹夫

 銭形警部:納谷悟朗

 

 

 

追記:栗田貫一さんの声に慣れてしまっているので、山田さんのルパンに違和感を覚えるように…。交代当時(劇場版くたばれノストラダムス)と逆転ですね。

 

ちなみに、火曜日にもテレ玉(テレビ埼玉)さんでルパンの再放送がありますね。