つむつむにっき

昨日は今日を知らない

AVGアンチウイルスのメッセージ「SMS シールドが無効になりました」とは?

 

 

スマホの無料アプリ、AVGアンチウイルスから「警告!問題が検出されました」との表示があり、以下のようなトラブルが報告されました。

 

 

SMS シールドが無効になりました

 

テキスト メッセージを介して悪意ある URLを受信した場合に警告を表示します

 

有効化 無視する

 

 

AVGを開いて再検査しても、赤い画面で同じ結果が表示されました。なぜ、表示されたのか、心当たりがないのですが、ウイルスに感染してしまったわけではないようです。「有効化」をタップしたとろこ「保護されています」の緑の画面に戻りました。

 

調べてみますと、「SMS」とは、ショートメッセージサービスの略称のことで、電話番号でメッセージの送受信ができる機能のようですね。通話契約をしていおらず、データ通信のみ可能なスマートフォンなので、あまり関係ない??