つむつむにっき

昨日は今日を知らない

御朱印がもらえる御城 / ビビット

 

お寺や神社で書いて頂ける御朱印(御朱印代は300円~)。「御朱印帳」というものをテレビ番組の「有吉くんの正直さんぽ」で知りましたが、スタンプラリーのような感じでコレクションとして集めるのが楽しそうな印象ですね。さらに、神様のご利益もある?

 

本日(1月31日)、TBSさんで放送の「ビビット」では、御朱印ブームにのっかり(あやかり?)、御朱印がもらえるお城が全国に4か所あると紹介されていました。どこかというと、福島県の「会津若松城(鶴ヶ城)」、長野県の「松本城」、岐阜県の「郡上八幡城」、京都の「二条城」で、今のところ四か所のみということでとてもレアな感じがしますね。

 

 

f:id:hann3:20170131083411j:plain

 

 

とくに、家紋デザインのハンコ(印)がカッコイイですね。

 

ただ、御朱印ガールと呼ばれる女性が増えて人気とのことで、今後、お城版の御朱印が増えていくかも?それに、お城そのものがなくなっている城跡だとしても、あったら欲しいかも??

 

旅先で「この場所へ訪れた」という証が欲しくなりますもんね。以前、私は駅で一番安い切符を購入して集めていました。駅名と日付が刻印されていて、そこでしか手に入らないものなので、物欲(収集癖)が刺激されて、欠かさず購入してました。個人的な記念切符なので、市場価値(プレミアム感)はありませんが、ファイリングしたものをながめては、ニタニタしてます(笑)

 

 

 

 

TBS

白熱ライブ ビビット 東京五輪追加種目ボルダリング新女王14歳伊藤ふたば選手素顔

 

放送日時

 2017.01.31.・火曜日・8時~9時55分

 

出演者

 国分太一、真矢ミキ、テリー伊藤、千原ジュニア(千原兄弟)、倉田真由美、井上貴博(TBSアナウンサー)、林みなほ(TBSアナウンサー)、パックン 他

 

番組情報

 気温乱高下!寒暖差アレルギーに注意・小池氏懇談会 高橋みなみ、蜷川実花、伊勢谷友介他豪華顔ぶれパックン何語る・白鵬杯・城の御朱印・冬スポXGAMES・直撃上戸彩