つむつむにっき

昨日は今日を知らない

最速モーターに神改造 時速32kmで走るプラレール / ウソのような本当の瞬間

 

本日、テレビ東京さんで放送の「ウソのような本当の瞬間!」が興味深い。神改造を求めてハンニャのお二人がロケ取材するという企画。今回は、モーター会社「五十嵐電機製作所」のモーター職人たちがプラレールの電車のおもちゃ(通常は時速1km)を神改造して、最速の神トレインを誕生させるというもの。

 

短い距離で時速18km、体育館のロングコースでは時速32.4kmという超スピードに到達…本気のプラレールは速かった(世界最速?)です。ちなみに、改造にかかった費用は31万8240円とのこと。コンピュータ―制御でスピードをコントロール…大人が全力で遊ぶ姿って見ていて楽しいですね。

 

 

 

 

実際の大きさの車両に換算すると、時速32.4kmのプラレールは時速3240kmものスピードになるらしいですね。磁石を車体に取り付け、レール(線路)に鉄板を仕込み、列車が飛び跳ねないようにする工夫は、まるで逆リニアモーターカー。最速のプラレールは見ていて爽快でした☆

 

 

 

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 テレビ東京

『ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV~秘密の島!衝撃の48連発SP~』

 

放送日時

 2016.11.29・火曜日・18時55分~20時54分

 

出演者

スタジオ:伊集院光、高橋茂雄(サバンナ)、ハライチ(岩井勇気・澤部佑)、横澤夏子、瑛茉ジャスミン、都丸紗也華
VTR動画:はんにゃ(金田哲・川島章良)、ゆんぼだんぷ、石井てる美、ランス39号、佐藤すみれ(SKE48)、ザブングル、丸山礼、トランプマン、ステッキガール※予定

ナレーション:三村ロンド、皆口裕子

 

 

放送内容

◎衝撃&カワイイ

◎日本vs世界

◎ヘンテコ神改造

◎絶景トラック風呂(長崎県五島列島・中通島・奈留島・福江島)

◎ヘンテコラーメン

◎30秒ミステリ―事件簿(鈴木福・安息角)