つむつむにっき

昨日は今日を知らない

スマートフォンの隠しゲーム

 

スマートフォン(アンドロイド)に「隠しゲーム」が存在するんですね。私も遊ぶことができました(ゲームの名前・タイトルは「ロリポップ」?)。ダウンロードしなくても最初から内蔵されていて、機種によって収録されているものが違うようです(ゲーム画面が出ない人もいる?)。

 

 

f:id:hann3:20161202213505j:plain

 

 隠しゲームで遊ぶ方法(出し方)も機種によって若干異なるようですが、歯車の「設定」ボタンから「端末管理」→「端末情報」で、最終的に「Andoroidバージョン」の項目を見つけるのがポイント?

 

私の場合…

 

「Andoroidバージョン」を一回タップしても何も起きませんでしたが、何回も連打していたら棒のついた飴の画像(lolipop)が出現。lolipopと書かれた丸い絵柄を何度もタップした後、最後に長めにタップしたら、ゲームが開始されました。

 

最初はそんなこと出来ない、ネット上のガセネタだと思っていたので、本当に出来て驚きました。

 

上下の飴の間を、ドロイド君(スマホのロボットのような謎の緑色のキャラクター)でジャンプ(タップ)で越えていくというシンプルなものですが、とても難しい。タイミング勝負で、ちょいジャンプで飛び越すのが難易度高し…でも、ちょっと面白いですし、デザインもかわいいですね(^-^)

 

ゲームのイメージ的には、ファミコンのバルーンファイトのような感覚に近いでしょうか。ボタンを押す度にキャラが上昇する感じが似てますよね。

 

こんな素敵な小ネタ(隠しコマンド)をGoogleのどなたが仕込んでおいたのでしょうね。それに、このやり方を最初に発見した方は誰??すごいですね☆

 

まだまだ知らない機能があるのだと、勉強になりました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

この隠しゲームって、いつぐらいから知られているんでしょう??ネット動画には2015年の11月にアップされたものがありました。また、こういったサプライズ(隠されているお遊び要素)は、Appleさんのiphoneにもあったりするのでしょうか??

 

 

android隠しコマンドやってみたw - YouTube動画

www.youtube.com

 

 

ちなみに、このスマホの隠しゲームは、本日(12月1日)、テレビ朝日さん放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越感」の「おまけの投稿ハナタカ(19時54分から)」のコーナーで紹介されていたようですね。私はツイッターのツイートで検索ワード(トレンド)に情報が急浮上していたので知りました。番組ではどのようなVTR動画で紹介されていたのか、番組映像が気になります。

 

追記:視聴された方のお話によりますと、投稿者は「ろーひーさん 大学生(23歳)」とのこと。隠しゲームの出し方を紹介、プレイ画面が少し放送されたようですね。

 

 


テレビ朝日
『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(#39)』

 

放送日時

 2016.12.1・木曜日・19時~20時


出演者
    MC:くりぃむしちゅー(上田晋也・有田哲平)
    ゲスト:大和田獏、髙田延彦、草野満代、小籔千豊、坂下千里子、朝比奈彩
 進行:山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)

 

<番組内容>

★アナタは理由を知ってますか…出かけた先で自慢できるハナタカ連発!
・駅で見かける青いランプって何のため!?ある社会問題を解決するための驚きの取り組み!
・動物病院で飼われているペットには重要な役割が!?いざというとき活躍するペットの秘密!
・車のフロントガラスは横に拭いた方がいい!?運転中に疲れないためのハナタカな事実って!
・投稿でお悩み解決!コーンポタージュ缶のコーンを残さず飲める!?余ったレジ袋を賢く収納!?

 

 

バックナンバー|くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館|テレビ朝日