つむつむにっき

昨日は今日を知らない

目潰し攻撃で熊を撃退した63歳の空手家

 

クマに襲われたが撃退した空手の有段者(黒帯)というニュースがSNSで話題になっていました。

 

 

 

1日午後1時45分ごろ、群馬県長野原町応桑の地蔵川の河原で、渓流釣りをしていた町内の無職の男性(63)がクマに襲われた。右半身の頭や腕、ふくらは ぎなどをかまれたり、引っかかれたりして軽傷を負ったが、素手でクマの目を突き、撃退。クマは上流に逃げたという。男性は空手の高段者だった

 

<渓流釣り中>クマ襲撃、空手高段者 目つぶしで撃退 群馬 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

記事によりますと、クマの眼球に正拳突きをされたのでしょうか?武術を習得されている方ですと、こんな撃退方法があるんですね。ちなみに、「クマは体長約190センチのツキノワグマとみられる。男性は身長約170センチ」とのこと。

 

63歳の空手家さん、どのような方(猛者)なのか気になりますね。ぜひお名前が知りたい☆退院されたら、体験談を元に「九死に一生スペシャル」といった番組から出演オファーがありそうですね。テレビ取材がありそうなのは「奇跡体験!アンビリーバボー」「ザ!世界仰天ニュース」あたり??

 

 

 

 

 

付近ではクマの目撃情報はあったが、負傷する事案はなかった。同署は「クマを見かけたら戦わず、そっと離れて通報してほしい」と呼びかけている。

 

63歳釣り人クマ撃退!襲われるも空手技で目を攻撃 - 社会 : 日刊スポーツ

 

 

 

この方は別に、戦いたくて戦ったわけではなくて、 好きで戦おうなんて方はそうそういらっしゃらないですよね。

 

追記:熊に勝った人は誰なのか気になっていたところ、TBSさんの「Nスタ」で取材に応じられていました。顔出しOKでVTR出演されてましたね(空手の流派やお名前など個人情報の詳細は明らかにならず)。

 

思っていたよりも細身のおじ様で、傷跡もクマと戦ったとは思えないほど軽傷に見えるので、とても驚きました。あの目突きのポーズ、指二本で貫手をされたのでしょうか?空手五段だそうで、かなり鍛えられているに違いありませんね。

 

最後に警察からの一言「クマを見たら逃げてほしい」というコメントを紹介、素敵な余韻を残しました。

 

 

 

 

「あれ何かいるなと思ってパッと見たら、熊が仁王立ちで、目と目が合った瞬間にとんできた。ちょうど熊のぬいぐるみみたいに耳がまん丸くて、顔がこんなにでかくて」(熊と遭遇した男性)

 

(中略)

 

「熊はすごい、すごい力で、とにかくとんできたとき、はね飛ばされた。どーんってかすっただけで、はね飛ばされて、ひっくり返されて、そのときにここをかじられた。最終的にこれでやられそうだからと、目を突いたら逃げていった」(熊と遭遇した男性)

 

 

63歳の空手有段者、熊に襲われるも“目を突き”撃退 News i - TBSの動画ニュースサイト

 

 

 

ホント、御無事でなによりです。この体験談は今後クマ対策を考える上で、とても貴重な資料ですね(^-^)