つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ニュージーランドで大地震が起こると、日本でも大地震が発生する?

 

9月2日の午前1時38分ごろに、「NZ近辺で地震が発生した」とのニュースがありました。

 

 

 

 

ニュージーランド付近の地震というと「カンタベリー地震(クライストチャーチ地震)が記憶に強く残っていて、その約1ヶ月後に東日本大震災が発生したのが印象的です。ネットで調べてみますと、ニュージーランドのあたりで地震があった後、1~3ヶ月以内に日本やインドネシアで地震が起こっているようですね。

 

 

 

では、ニュージーランドで発生した地震の時期と規模、そしてその1,2か月後に発生した地震の時期と規模を見てみよう。

 

 

2008年10月19日ニュージーランド付近 (M7.0)

→2009年1月4日ニューギニア島沖地震(M7.6)

 

2009年7月15日ニュージーランド付近(M7.8)

→2009年8月11日駿河湾地震(M6.5)

 2009年9月30日スマトラ島沖地震(M7.5)

 

2010年9月4日ニュージーランド付近(M7.4)

→2010年10月25日スマトラ島沖地震(M7.9)

 

2011年2月22日ニュージーランド付近(M6.1)

→2011年3月11日東日本大震災(M9.0)

 

2016年2月14日ニュージーランド付近(M5.8)

 

  • 2016年3月2日インドネシアのスマトラ島南西沖を震源としてM7.8
  • 2016年4月1日三重県沖地震でM6.1の地震が発生
  • 2016年4月3日インドネシアのバヌアツ沖合でM6.9の地震が発生
  • 2016年4月7日インドネシアのバヌアツでM6.7の地震発生
  • 2016年4月10日インド北西に位置するパキスタンでM6.6の地震が発生
  • 2016年4月13日インドの東にあるミャンマーでM6.9の地震が発生
  • 2016年4月15日インドネシアのバヌアツでM6.5の地震発生
  • 2016年4月15日熊本でM6.5の地震発生

 

2016年3月~4月が大地震危険期間!?クライストチャーチ地震が大地震の前兆だったりする可能性を考えてみる。 - そよかぜ速報

 

 

 

東日本大震災だけでなく、熊本地震の前にも…このサイトさんの情報によりますと、まるで前震のような感じ(因果関係)になってますね。

 

地震が地震を誘発するといった繋がり、地震同士の関連性は立証されていませんし、タイミングは偶然たまたまであって、地震予知と言えるものではないと思われます。でも、発生している確率から考えると、注意をしておくにこしたことはないのかもしれないですね。

 

 

追記:10月21日、鳥取県で震度6弱の地震がありましたね。

 

 

 

2016年10月9日にニュージーランド近海でマグニチュード5.5の地震が発生した。その約1週間後、10月17日パプアニューギニア沖でマグニチュード6.9の地震が発生している。

 

ニュージーランドもパプアニューギニアも、そして日本も、太平洋プレートの境界上に位置する地震の多い地域。パプアニューギニアと近いバヌアツでも、大地震が発生すると数週間以内に日本でも地震が起きるといわれている。「バヌアツの法則」ってやつだ

 

 (中略)

 

10月17日にパプアニューギニアで大きな地震が発生したので、その2週間~1か月以内に、連動した地震が日本でも起きるかもしれない!?

 

 

2016年10月31日の前後に大地震が発生する!?かもしれない話 - そよかぜ速報

 

 

 

 追記:2016年11月13日にもまたニュージーランドでマグネチュード7.4の地震が発生しました。数週間~数ヶ月後に、日本で大きな地震が発生する??

 

 

 

 

■発生事象(気象庁・USGS)
発生日時(日本時間):2016年11月13日(日)20:02頃
震源地:ニュージーランド南島付近(南緯42.7度 東経173.0度)
震源の深さ:23km
地震の規模(マグニチュード):7.8(当初7.4)

 

 

〔海外地震〕ニュージーランド南島付近でM7.8の地震 現地では約1.5mの津波を観測(11/14) (レスキューナウニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記:本日(11月22日)、震度5弱(マグニチュード7.4)の地震が発生しました。緊急地震速報の警告アラームはやっぱり心臓に悪いですね。

 

東日本大震災のときと同様、先日(11月13日)にニュージーランドのクライストチャーチのあたりで大地震があったばかりで、その後、日本でも福島県沖が大きく揺れました。やはり、地震につながりがあるのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

www.tenki.jp