つむつむにっき

昨日は今日を知らない

短編アニメ「機動警察パトレイバーREBOOT」

 

昨年(2015年)の5月に「THE NEXT GENERATION パトレイバー 」として実写映画化もされた人気作品「機動警察パトレイバー」。今度は、短編フィルム作品として、スタジオカラーさん制作で新作が発表されるようですね。

 

 

『機動警察パトレイバーREBOOT』

 

キャスト

声の出演(声優):山寺宏一・林原めぐみ

 

◎スタッフ

原作:HEADGEAR
監督・絵コンテ・演出・撮影監督・編集:吉浦康裕
脚本:伊藤和典・吉浦康裕
キャラクター原案:ゆうきまさみ
アニメーションキャラクターデザイン・作画監督:浅野直之
メカニカルデザイン:出渕裕
CGI作画監督:松井祐亮
CGI監督:小林学
色彩設計・色指定・検査:中内照美
美術監督:金子雄司
音楽:川井憲次
音響監督:山田陽 (サウンドチーム・ドンファン)
監修:出渕裕
企画・エグゼクティブプロデューサー:庵野秀明
アニメーション制作:スタジオカラー

 

◎上映情報

10月15日(土)より、"劇場上映 ゴーゴー日本アニメ(ーター)見本市"(http://animatorexpo.com/)にて、東京・新宿バルト9、大阪・梅田ブルク7で1週間限定上映! 

同時に、両劇場にて劇場特典「浅野直之作画監督による作画修正集」を付属した劇場先行版Blu-rayも販売!

 

http://www.patlabor-reboot.jp/

 

 

スタジオカラーさん&庵野秀明さんというと、本日7月29日から上映が開始される特撮怪獣映画「シン・ゴジラ」の撮影技術の高さが期待されていますが、「新劇場版 エヴァンゲリヲンQ」の続編の方が気になってしまいますね。本当に完結できるのか、映画公開されるのか、幻のまま未完で終わってしまいそうな雰囲気ありますもんね。

 

MOBILE POLICE PATLABOR -REBOOT- PV - YouTube動画

www.youtube.com

 

今回の劇場版は、押井守監督ではないんですね。それに、メインキャストも2名のようなので、自己紹介的なショートフィルムになっていそうですね。PV動画の映像を見ると、本作品は男性が主人公ということでしょうか?

 

山寺さんが部下(隊員)で林原さんが上司(隊長)といった印象。あるいは、役職の上下関係はなく、単なるフォワードとバックアップの同僚コンビの組み合わせ??それに、このお二人が抜擢されているのは、声を使い分けて特車2課以外の都民全員(エキストラ)もすべてお二人が担当されているのかもしれないですね。

 

ちなみに、販売されるブルーレイ(劇場先行版?)の本編に収録されている時間が発表されていて、映画の長さは「10分」のようですね。

 

 

 

 

 

 

そういえば、テレビ埼玉さんでテレビシリーズの再放送がされていて、今日が最終回(最終話「コンディション・グリー」)。パトレイバー自体の番宣ではないですが、「シン・ゴジラ」の公開を狙っていたようなタイミングになっていますね。