つむつむにっき

昨日は今日を知らない

飛行中の飛行機の動線、コックピットビューが見られるサイト / フライトレーダー24

 

ハワイアン機が羽田に緊急着陸し、 国内線の一部欠航したニュース。日本テレビさんのnews everyで紹介されていた「フライトレーダー24」さんが気になりました。

 

www.flightradar24.com

飛んでいる飛行機の経路(航路)が線で表示されたり、飛行機の現在地や発着時刻、目的地、便の名称などいろんな情報が見られるのが興味深いですね。

 

広域マップで見ると、たくさんの飛行機が飛んでいて、こんなにも多くの便が全世界で現在飛行中なのかと驚きました。ヨーロッパ、アメリカ、アジアの三か所に集中してるみたいですね。クリックして拡大していくと、一機一機の詳細情報が表示される。

 

また、グーグルマップさんと連動していてコックピットビューが楽しめる。コックピットから見える風景がフライトシュミレーターのような感じで見られるのは嬉しいですね。