つむつむにっき

昨日は今日を知らない

駅名を伝える英語の電車アナウンス、声の主はトレインアナウンサー「クリステル・チアリ」さん

 

 

 

ヤフーニュースさんで紹介されていた記事。電車で流れているガイドアナウンスで、駅名を英語でご紹介されているのは「クリステル・チアリ」さんという方なのですね。

 

 

 

 電車内で流れる「The next station is……」(次の駅は……)などの英語アナウンス。実は全国の多くの路線で、声優でタレントのクリステル・チアリさんの声が使われている。

 

電車の英語アナウンス、実はあの人…NHK「英語であそぼ」出演(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

もう20年近くもトレインアナウンサーをされているとのことで、気になるきっかけはNHKさんで放送されていた「英語であそぼ」で「クリスお姉さん」としてご出演されていたことだったそうですね。

 

東急電鉄さんからの依頼が最初で、日韓ワールドカップサッカーで需要が増えたことが後押しになっていたらしい。

 

英語アナウンスを聴く度に、クリスさんのことを思い出しそうです。