つむつむにっき

昨日は今日を知らない

イラレの「Media Cache」と「Media Cache Files」は消しても大丈夫?

 

Adobeさんの映像編集ソフト「Premiere」を使ってると、キャッシュフォルダーにどんどん動画データが蓄積、いつのまにかハードディスクを圧迫してるということを、最近、知りました。HDにまだ余裕があったはずなのに、なぜだろうと不思議に思ってたので、謎が解けてすっきり。

 

「Media Cache」と「Media Cache Files」

 

フォルダの中身を消してしまっても大丈夫なのか。編集作業に問題はないのか。不安になったので、調べてみました。

 

最適化して編集をスムーズにしてくれるものらしいので、消去してしまってもOKとのこと。設定で自動削除することも可能とのお話も興味深いです。知らないと、知らないところでHDがアップアップしてるのですね。

 

community.adobe.com