つむつむにっき

昨日は今日を知らない

意識不明の状態で自然分娩、出産の奇跡

 

ニュースで号泣しました。新型コロナウィルスに感染、ECMO(人工肺)を装着したまま5ヶ月間、意識不明の状態だった妊婦さん。妻とお腹の子、優先する命の選択を医師から求められた夫。「妻を優先」と決断した15分後、意識がないまま出産がはじまったそうです。子宮口が全開大、赤ちゃんが産道まできてたらしい。

 

ECMO患者が“奇跡”の出産 妻と子の命どちらを優先するか 重い選択の末に・・・「産まれてきてくれて、ありがとう」【news23】 - YouTube

www.youtube.com

 

無事、女の子とを出産。妊娠の継続がお母さんの体に負担となっていて、命の危険もあったとのこと。出産予定日まであと4ヶ月。お母さんは赤ちゃんが呼吸できるようになるギリギリまで引き留めて、赤ちゃんはお母さんの体を守るためにでてきた……奇跡の出産、ずっと涙です(T-T)

 

 

聖マリアンナ医大病院救命救急センター 森澤健一郎副センター長
「お母さんは、赤ちゃんが自分で呼吸をして、外の世界で生きていけるぎりぎりまで引き留めたのだと思うし、赤ちゃんはお母さんを守るために出てきたのだと思います。あれは奇跡なんでしょうね」
 
出産後、女性の体の負担は妊娠中より軽くなり、容体は徐々に回復。ついに意識が戻りました。

 

ECMO患者が“奇跡”の出産 妻と子の命どちらを優先するか 重い選択の末に・・・「産まれてきてくれて、ありがとう」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース