つむつむにっき

昨日は今日を知らない

サバの魚群が漁船を沈没させる / 島根県の漁船事故

 

本日(7月28日)、ヤフーニュースでトップ一覧に掲載されていた事故。大漁だったはずのサバ漁が一変、漁師さん「4人が死亡、1人が行方不明」の漁船事故が発生したそうですね。

 

 

事故は14年12月24日未明、網の引き揚げ作業中に起きた。調査報告書によると、船体はサバの群れの動きによって網ごと海底方向に引き込まれ、甲板に波がかぶるなどして右舷側から転覆した

 

サバの群れに引き込まれ転覆 島根の漁船事故報告書 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

原因が、人為的なミスでも、機械的なトラブルでもなく、魚によってひきおこされたというところに驚きました。

 

 

 

 

こういった転覆事故は稀なことなのでしょうか。それとも、今までもたまにあったのでしょうか。魚も人間のことを学習している?一匹ごとの力はわずかでも、魚群という塊となるとものすごい力が発揮できる。大自然は人間の想像を超えてくるのだと感じました。