つむつむにっき

昨日は今日を知らない

お年寄りに席を譲ったら怒られる? / 中学生の投稿

 

朝日新聞さんの「声 VOICE」に投稿された記事。席を譲られたご高齢の方の好意の受け取り方(ひねくれもの?偏屈?)に驚きです。子供にこんな厳しい罵声を浴びせなくてもよいですよね。

 

 
相手の心理を邪推されているのでしょうか。仮に本当にそう思っていたとしても、それを指摘しても誰も幸せになれないですよね。それどころか、この中学生さんは、今後、席を譲るかどうかを躊躇してしまう。良かれと思ってしたことで激怒される、何も悪いことはしていないのにと悲しい気持ち、泣きたくなりますよね。

もしも「老人扱いされたくない」のでしたら、大人として、人生の大先輩として、「結構です。ご親切にありがとう。優しい子だね」くらいのお断りの言葉が欲しいところでしょうか。心に余裕がない状態だったのか、虫のいどころが悪かったのか、席を譲った中学生さんが不運に感じました。