つむつむにっき

昨日は今日を知らない

キラキラネームを付けられた子供の苦悩…「王子様」から「肇」へ改名のニュース

 

 

キラキラネームで苦労されているというニュース。思いつき、そのときのマイブームなど、一過性の勢いだけで名前を付けてしまうと将来的に子供が苦労するのだと勉強になりました。

 

 

 

改名前の男性は「王子様(おうじさま)」。親に愛を持って名付けられたが、男性は高校卒業という節目に手続きを進め、「肇(はじめ)」と名を変えた。

 

「キラキラネームの十字架」を背負った高校生。彼の決意と改名までの道(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

 

 

「日本では15歳になると、親の同意なしに改名を申請できる」のですね。戦国時代のように、「幼名」と「元服名」といった使い分けができたらとも思いますが、名前が変わるというのは、面倒なことも多そうですよね。