つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ガストのお一人様席が漫画喫茶を駆逐する?

 

 

テレビの報道番組で興味深かったニュース。飲食店にお一人様用のシートが普及しているそうですね。大戸屋さんの段差を使った座席が斬新でした。

 

とくに、ファミリーレストランのガストさんのおひとりさまの席が印象的。コンセントも完備で電源も使い放題なのがすごい。まるで漫画喫茶の個室ブースの簡易版といった感じ。

 

これで、ネット設備(Wi-Fi)もあったら、ドリンクバーだけで長時間過ごすお客が増えそうですよね。終電がなくなっても、一晩過ごすのに便利ですもんね。

 

これから漫画喫茶のライバルになるのはファミレス?24時間ガストが漫喫(まんきつ)を駆逐する日はそう遠くないのかもしれないですね。

 

あるいは、お客の回転率が悪くてガストさんが「ネ(音 or 値)」を上げる??それに、 テーブルでの居眠り&いびき客の対策が大変そうですね。