つむつむにっき

昨日は今日を知らない

宇宙飛行士の服は、なぜオレンジ色?

 

 

映画アルマゲドンでもそうでしたが、宇宙飛行士が出発の時に着用している宇宙服はなぜオレンジ色なのでしょう?疑問に思って調べてみたら、こども電話相談室さんのサイトで答えが見つかりました☆

 

 

 

で、打ち上げの時にオレンジの服を着ている理由なんだけど、打ち上げと着陸の時は、「ひょっとすると緊急で脱出しなくてはならない時があるかもしれない」「ひょっとすると宇宙船の中の空気が抜けちゃうかもしれない」という、そういうときのための特別な服を着るんです。

 

素材は、空気をもらさない、高い温度から低い温度まで耐えられる、そしてさらに動きやすい、という機能を持つものを使っています。それに、もし地上に不時着(ふじちゃく)してしまったら、オレンジというのはとても目立つ色でしょう。どこかの林の中に落ちてしまって、ヘリコプターで探す時にオレンジだったらとても見つけやすい、そういう理由もあります。

 

全国こども電話相談室[ほし・うちゅう]

 

 

 

レスキューのためのオレンジ。緊急時に目立つためなのですね。