摘む積む

にゅうす・ツイート・動画

弟弟子の結婚式に参列できない横綱・白鵬さん…大相撲では、欠場(休場)した力士は冠婚葬祭に出席してはいけない?

 

 

 

横綱・白鵬さんが結婚披露宴を欠席しなくてはならなくなったというニュース。ケガで欠場中の力士は、自宅謹慎なのですね。

 

 

 

 

 

 


 春日野広報部長(元関脇・栃乃和歌)は「公式行事に出ないにもかかわらず私的な用事に出るのはどうか」と説明。これに伴い、秋場所を全休して10月の秋巡業もしばらく休むことになった横綱・白鵬は、10月1日に開かれる弟弟子の幕内・石浦の結婚披露宴を欠席せざるを得なくなった。

 

 

休場力士の私用に師匠会注意喚起、白鵬は弟弟子の披露宴欠席へ (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 冠婚葬祭は私用といっても公的な要素が強いですし、しかも弟弟子さんの結婚…ケガで仕方なくお休みするわけで、相撲の取り組みをさぼっていくわけではないので、良いように感じますね。

 

 

 

追記:続報が報じられました。奉納土俵入りをする代わりに挙式への参列を許される方向で話が進んだようですね。

 

 

大相撲の横綱白鵬(32=宮城野)が、東京・明治神宮での奉納土俵入り(10月2日)とビヨンド2020場所(同4日、東京・両国国技館)に参加することを決めた。

 

10月2日の全日本力士選士権は、すでに取組が決まっているため休場する。日本相撲協会が30日、発表した。これに伴い、10月1日に予定される幕内石浦(27=宮城野)の結婚披露宴にも出席する見通しとなった。

 

白鵬が奉納土俵入りなどに参加、石浦の披露宴出席へ (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 この流れ、交換条件といった感じでしょうか?もしもイベントに参加しなかったら、やっぱり結婚式には参列できない??