つむつむにっき

昨日は今日を知らない

2016-02-29から1日間の記事一覧

旧石器時代を地質時代で言うと…更新世(こうしんせい)・洪積世(こうせきせい)/地質年代・歴史を学ぶ

人類が誕生する以前の地球、あるいは、人類は生まれてもいても文字が発明されていない時代。書物のない時代の歴史を知るすべは「大地」にある。堆積された土、その時代に生きた生物の化石などの痕跡を頼りに、どのような地球(生活)だったのかを想像する。 …

合縁奇縁(あいえんきえん)/四字熟語・漢字を学ぶ

四字熟語の「合縁奇縁(あいえんきえん)」は、「縁(えにし)」という漢字が使われている通り「人とのつながり」を表現した言葉。 気が合う二人もいれば、どうして一緒になれたのかがわからないほどまったく正反対の二人もいる。 「長く連れ添う」という意…

杉本彩さん経営のカレー店「コウメ」、有吉ゼミで「1年以内に閉店となる確率90%」と判定?

杉本彩さんが経営されているカレー店「Curry&Wine Koume(コウメ)」。有吉ゼミの企画で「1年以内に閉店となる確率90%」と判定されていました。 tabelog.com 大家さんが設置した店舗前の自動販売機がネックのようですね。ワケあり物件、家賃割安の理由との…