つむつむにっき

昨日は今日を知らない

防音マイク「mutalk(ミュートーク)」が欲しい

 

今朝、テレビで紹介されていた、防音Bluetoothマイク「mutalk(ミュートーク)」が欲しいですね。口に装着した見た目は変ですが、防音効果がとてもよさそう。自宅で発声練習したり、カラオケしたり、声を出すと迷惑だったり、音痴が聴かれて恥ずかしかったり、音漏れを気にせず部屋でトレーニングできるのが嬉しいですね。

 

 

「mutalk」は、「自分の声を周囲に聞こえにくく、同時に、周囲の騒音がマイクに入りづらくする」というBluetooth対応の防音マイク。機能面では、底面を下に向けて置くことで、自動でミュートになる機能を搭載。話すときに口につけると自動でミュートが解除され、すぐに話せるというのが特徴だ。

 

消音効果について、同社では「ヘルムホルツ共鳴器の原理を利用することで、マイナス20デシベル以上の消音効果を実現する」と説明。聞かされると不快な「叫び声」などの高音域(1600Hz~2000Hz)帯においては、マイナス30デシベル程度の消音効果を発揮するという。 

 

価格.com - 声を周囲に漏らさない防音Bluetoothマイク「mutalk」の予約が開始、19,900円

news.kakaku.com

 

 

価格も2万円くらいなので、防音の部屋を作ることを考えたら、お手軽で現実的。マイクなので、スマホなどで録音もできますよね。アナウンサーさんの練習にも使われるようになったりするのかも。

 

 

mutalkの消音の原理はヘルムホルツ共鳴器の原理を利用したもので、パナソニックの音響のプロも構造の設計に参加。消音機能自体は完全なアナログ機構で、電気を使用しない。

 

(中略)

 

通常のマイクと異なるのは、相手には少し鼻声に聞こえるという点が挙げられている。

 

 

周囲に声がもれない防音マイク「mutalk」小さくなった量産版の予約開始 - Impress Watch

www.watch.impress.co.jp

 

 

電源を使わないのも良いですね。USB接続で充電したり、充電池を交換したり、そういった手間がないのは嬉しい。欠点は鼻声になることらしい。誰かと通話するときは気になるかもですが、一人で声を出したいときは問題ないですよね。