つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「不満」と「不安」のシーソー

 

イライラしてる人の態度や言動にあらわれるメッセージ。

 

「あなたが私を不快にしてる」

「おまえが俺を怒らせた」

 

相手に当てつけるような行動。あおり運転される方も、この感覚に近いのだと感じます。悪いのは相手、思い通りにいかない原因は自分以外にある。だから攻撃的になる。

 

この「不満」を解決するとしたら、1台の車もない道路、すいすい走らせてあげるしかない。邪魔ものはなく、快適で思い通り、気分がいいはず。

 

逆に、1台の自動車もいない道を走るのは怖いと思う人もいる。間違った道、変なところに出てしまうのではなど、「不安」でいっぱい。邪魔がなく、すいすい走れることよりも、他者がいることで、ここは大丈夫なのだという安心が欲しい人。

 

他者の存在、強気なときは「不満」を強く感じて、弱気なときは「不安」で心配になる。シーソーの両側、対極みたいな関係ですね。