つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「メルヘン」と「ファンタジー」の違いは?

 

うさぎに声をかけられて驚かないのがメルヘン。

うさぎに声をかけられて驚くのがファンタジー。

 

今朝のことば検定、林修先生のお話が興味深いです。「ありえない」のがメルヘンで、「ありえるかもしれない」のがファンタジーなのです。今日の問題は「ファンタジー」の由来でした。

 

選択肢は3つ

 

 

 嘘
 可視化
 あの人に詳しい

 

 

今日の緑のボケは「ファンだし」で、斎藤ちはるさんが見事に正解。シンプルでわかりやすいボケは、スッキリ気持ちがよいですね。解答は「赤」で、ギリシャ語の「ファンタジア(光)」が語源らしい。そこから、見えるようにする、可視化が正解。

 

グッド!モーニングさんの最後に放送されることば検定、毎日チェックしてるので、見逃してしまうととてもショック。これだけ録画できたらいいなと、毎回思います(^^;