つむつむにっき

昨日は今日を知らない

4歳のひらめき、プラレールの素敵な影絵

 

4歳の息子さんが考えた、プラレールを使った影絵が素敵ですね。ヤフーニュースさんで紹介されていました。

 

 

影が楽しい。印影が美しい。シルエットで描写される遠近感、幻想的で温かい。「銀河鉄道の夜」のような不思議な世界ですね。

 

 

ーー息子さんが“影絵”で遊び始めたきっかけを教えて。

 

妻が寝る前に懐中電灯で息子と影絵遊びをしていたため、息子は影絵に興味を持ちました。その後、私も寝る前に同じように息子と影絵遊びをしました。

 

3月7日の(午前)10時30分頃、息子が急に何かを閃き、懐中電灯を取りにいき、自分でつないだプラレールに光をあて、影絵遊びを始めました。

 

4歳男児が考えた“模型列車”の影絵にノスタルジーを感じる…遊びのきっかけを父親に聞いた(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース