つむつむにっき

昨日は今日を知らない

自分の「好き」がみつかる採点方法?

 

100点満点のテスト。減点方式だとノーミスが最高点。「すべて完璧」を評価するシステムですよね。失敗しないことが求められるから満遍なくになる。全部を均等にやってる時間、人生にはないですよね。
 
 
200点満点で、採点の上限100点。多めに解いてミスをリカバー、得意を伸ばして不得意をフォロー。全部は必要ないなら、自分の「好き」がみつかりそう。優先順位で、やるorやらないの決断。人生に必要なのは、取捨選択の判断力だと感じました。
 
 
学校の授業や試験。本来、成績を上げるためのものだと思ってます。でも、現状は落ちこぼれを出すシステム、順位付けや評価するため、振るいにかける道具ですよね。