つむつむにっき

昨日は今日を知らない

心がマニュアルシフトになってるとき

 

 

心が弱っているとき。鬱なとき。もしかしたら自死を選びそうになるとき。心のコントロールが、マニュアルシフトになってる感じでしょうか。元気なとき、何かに夢中なとき、オートで快適に走れてる。

 

不安、不満、不調。心の調子が悪くなると、心の運転が急に難しくなる。ギアを変える、シフトチェンジを自分で選択するような、心のもどかしさ。

 

マニュアルシフトで走り続けるのは苦しくて、心がエンスト。思考の停止、感情の暴走、感覚の麻痺。オートのときには何も考えずにできたことが、手動でどうしたらよいのかわからなくなる。

 

心の調子がわるいとき、心がマニュアルシフトになっている。そんな感じがしますね。