つむつむにっき

昨日は今日を知らない

東京ドーム1個は、6畳1間で何部屋分になる?

 

大きさの例えで使われる「東京ドーム何個分」という表現。耳にするたび、わかるようでわからないサイズ感にとまどいます。畳で換算ですと、どのくらいになるのでしょう?

 

同じように疑問に思われてる方がいらっしゃたようでうれしいです。したかった質問、知りたかった回答があって大満足。

 

 

東京ドーム何個分というような言い方をする場合の、東京ドームの建築面積は46,755m2です。

 

一方で、畳の大きさは地方や規格により若干の差はあるものの、一般的なものの大きさは3尺×6尺(910mm×1820mm)で、面積で言えば、1.6562m2です。

46755 ÷ 1.6562 = 28230

 

よっておおよそ28,230畳となります。

 

東京ドームって畳、何畳分ある? - 東京ドーム何個分というような言い方... - Yahoo!知恵袋

 

 

別の方がこの回答にコメントされていて、「6畳のワンルームが4705人分」とありました。平屋で約4700室ならべられる広さなのですね。勉強になりました。

 

身近な建物で空間サイズを把握してるもの。小学校や中学校、母校の敷地面積がわかれば、ほどよい個数で表現できそう。ただ、共通ではないので、ひとそれぞれになってしまいますね。同級生との会話限定って感じでしょうか。